こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

全粒粉のベーグル

バターやショートニングを使用しないヘルシーなベーグル。お子様のおやつとして、朝食用のパンとしていかがでしょうか?
北海道産の全粒粉小麦は、ポストハーベストフリーなので安心してお召し上がり頂けます。また、全粒粉なので食物繊維やミネラルが豊富です。

【材料】
・強力粉 200g
・十勝麦王国 地粉 200g
・水 230g
・塩(海の精) 4g
・はちみつ 70g
・天然酵母のドライイースト 1袋(9g)
・砂糖 大さじ2(湯入れる)

写真1

写真2

写真3

写真4:美味しそうなベーグルの出来上がりです!

1. クッキングペーパーを10cm角に切り、真中で直径1cm切り取る。
2. 小麦粉、塩、ドライイーストを合わせる。
3. ぬるま湯ではちみつを溶き、2に加え捏ねる。
4. 生地を8等分にして丸め、10cmくらいの棒状にし、平らにして1/3ずつ折りたたみ、細長い棒状にする。(写真1)
5. 片側をめん棒で広げ、もう片側を包み、ドーナツ状にする。(写真2)
6. クッキングペーパーにのせて、乾燥しないようにタッパー等をかぶせ、40分発酵させる。(写真3)
7. 砂糖を入れたお湯で30秒くらい生地を茹でる。上はお湯をすくってかける。
8. 紙をつけたまま余分な水分をタオルで取る。40分発酵させる。
9. 190℃のオーブンで15分焼く。(写真4)

この産品はこちら
「十勝麦王国 地粉」