こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2011年1月7日(金)

函館までもうすぐ!新幹線と函館グルメ

祝 東北新幹線 新青森開業!


開通を祝う、函館駅改札口

新幹線体験ツアーの広告

今回は函館をご紹介致します!!

JR函館駅に到着すると、昨年12/4に東北新幹線が新青森駅まで開通した喜びにあふれていました。
開通により、新青森−東京間が3時間20分になってます!

駅を見学していて目に留まったのが、1/11(火)〜13(水)『新幹線体験ツアー』

北海道に在住の小学5・6年生を対象に『新幹線体験ツアー』が実施されます。
ツアーでは、函館近くの新幹線が通る予定のトンネル工事を見たり、青森で車両基地を訪れます。そして実際に、開通したばかりの新青森駅から大宮まで新幹線に乗る体験をするツアーとなっています。鉄道博物館や、国会議事堂を見学もできる、北海道の子供達には、とても魅力的な内容となっています。

新幹線が通っていない北海道で育ったので、わたしも初めて新幹線に乗ったのは大学生でした。テレビ等で見たことはありましたが、実施に乗ると「新幹線ってこんない早いんだぁ」とスピードに感動したのを覚えています。このツアーでは時速275kmもの速さを体験できるようです。

 子供達にとって素敵な冬休みの思い出になるといいなと願うと同時に、もっとたくさんの人のために札幌延線が決まる日を心待ちに思います。

塩ラーメン&函館スイーツ


【龍園】 塩ラーメン 800円

【函館スイーツ】 店舗外観

函館でラーメンと言えば、塩ラーメン!創業40年余り、我が家に帰ってきた気分で入店できる女性店主が切り盛りする【龍園】さんへおじゃましました。龍園さんのラーメンは、豚骨や野菜等を時間をかけて丁寧に仕上げた透明スープ。太麺がスープと絶妙に絡み合った、とんこつの旨味を堪能できるラーメンです♪
地元函館の人々が足繁く通う、函館ラーメンの代名詞といえるお店です!!
【龍園】
函館市若松町26-25 
定休日:火曜日
電話:0138-22-0761

続いて、【函館スイーツ】へ!!
函館市は、横浜・長崎と共に我が国最初の国際貿易港として開港しました。いち早く西洋文化を取り入れたこともあり、菓子作りの歴史は古く、多くの和洋菓子が製造されております。
函館スイーツの会とは、開港150周年記念イベントの一環として函館圏で有名な菓子店が協力しあい、各店から函館を代表する美味しい菓子を誕生させようと集まった会です。現在、8店舗が集まっています。お店では、各店舗の新作スイーツを召し上がることができますよ!
【函館スイーツアンテナショップ】
函館市松風町8-1
定休日:火曜日
電話:0138-21-1811