こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2010年9月28日(火)

『摩周湖ブルー』&鹿肉の魅力!


鮮やかな『摩周湖ブルー』

阿寒国立公園 摩周湖

美味いっしょ北海道のトップページに紹介されている摩周湖。 調べたところ、摩周湖は、北海道遺産に選定された、日本でも屈指の透明度の高い湖。水深が急激に深くなっていることと、水の透明度から青以外の光の反射が少ないので、よく晴れた日の湖面の色は『摩周湖ブルー』と呼ばれているようです。
私は、摩周湖ってこんなに青いのかな〜と思っていました。みなさんのイメージはいかがですか??

先日、弟子屈・標茶方面を通りがかったので、立ち寄ってみました!

運良く、この日はスッキリと爽やかな秋晴れ!
摩周湖は空高く晴れ渡った青空を映し出していました。
見てください!!見事なまでの『摩周湖ブルー』!!
ホームページの摩周湖は、キレイに加工した写真ではなくて、実際の風景なんだ!と 感動しました。

摩周湖は、いつも霧がかかっているので『霧の摩周湖』と呼ばれています。『霧の摩周湖』と呼ばれるくらい、滅多に中島(まん中にある島)を見ることはできません。
なかなか摩周湖を見渡すことができないので、“晴れた摩周湖を見ると、男性は出世が遅れる、女性は婚期が遅れる(←ウワサによると一回見えるごとに3年)”というジンクスまであります。
今回見えてしまった〜と私はドキっとしたところですが、地元の方によると、このジンクスは摩周湖が見られなかった人への“なぐさめの言葉”とのことですよ!


エシカロップ (サラダ付) 

エゾ鹿ハンバーグ (ライス、サラダ付)

お肉が大好きなのに、血圧やこれストロールが気になって・・・。という方!!
エゾ鹿肉は、豚肉や牛肉に比べてカロリーは3分の1、脂肪分は15分の1程度しかありません。さらに、驚くべき事には、その脂の性質が通常食されている肉とは異なり、“EPA”や“DHA”といった魚に多く含まれるものを含有しているのです。また、女性が特に不足がちな鉄分が多く含まれており、その量は食品の中でも最も鉄分が多いとされるかき貝とほぼ同等!そのうえ、タンパク質の割合はその2倍!他にもアミノ酸やミネラルのバランスも良く、健康と美容に最高な食材です!

鹿肉料理は、日本国内においては、フレンチレストラン等で提供されていますが、なかなか身近なお肉として扱われていないのが現状です。

摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖近辺には、北海道ならではの魅力的な食材、エゾ鹿を食べやすい形で提供しているレストランがたくさんありますので、是非トライしてみてください。
今回は、鹿料理ランチレストラン屈斜路原野さんで鹿肉料理を食べてきましたのでご紹介致します!

●エシカロップ
(チャーハンと鹿メンチカツと鹿ソースの絶妙なコラボレーション!屈斜路湖の新しい名物です。サラダ付)
●エゾ鹿ハンバーグ
(ライス、サラダ付)

秋の季節は澄みわたった摩周湖を見られる確率が高いらしいです!
これから行楽の秋♪のベストシーズン!!
是非、摩周湖を見て、エゾ鹿を食べてみて下さい!