こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2010年7月1日(木)

見どころ探訪 【 美唄発!アンテナショップPiPa 】

美唄の特産品&ご当地グルメが大集合!!




今回は、美唄市に行ってきました。
美唄は、札幌からJRにて約30分の場所にあります。以外と近いんですね。

今回、ご紹介する場所は「アンテナショップPiPa」です。
美唄発!アンテナショップ「PiPa」の紹介サイトはこちら
PiPaに来れば、美唄名物が盛りだくさんです。

店内で販売している『ハスカップ炭酸水』は、
甘酸っぱさがちょうど良く飲みやすかったです。
山田店長ごちそうさまでした!

美唄には『ハスカップところてん』があるんですか!?珍しいですね。
どんな味がするんだろう???興味深々(・_・)
今回は、食べられなかったので残念です。
次回訪問時には、是非食べてみたいなぁ




美唄の名物は、いくつかあって
●焼き鳥●とりめし●やきそば
●アスパラ●米&米粉パン●ハスカップ
などが有名です。

その中でも、
日本テレビ系列『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられ、大ブレークしてお馴染みの角屋さんの
“味付けゆで焼きそば<復刻版>”や新商品の“塩やきそば”や“カレーやきそば”はもちろんありました。『とりめし』は、夕方には売り切れになる程、大好評との話。

美唄には、降雪量が多いという気候風土を生かした魅力もあります。
『雪蔵美人』というブランド名を持つグリーンアスパラがそのひとつ。

もうひとつは、お米の一大産地として米の美味しさを保つ貯蔵技術です。雪解けの冷却水を使用して貯蔵する技術もエコで魅力的ですね!

採れたて新鮮の野菜も毎日入荷されており、
地域密着の「アンテナショップPiPa」
是非、美唄まで足を運んでみてはいかがでしょうか?