こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2010年7月1日(木)

岩見沢で衝撃の≪赤≫を発見!!

なんとバイオ技術の赤の凄さにビックリです!


岩見沢駅ホームにある ばんば像

刺激的色彩のコスモリーフレタス

岩見沢駅のホームに降り立つと、ばんえい競馬の名残りの像が・・・
モダンな岩見沢の駅舎が大変印象的でした。
駅前も大変きれいに整備され、ゆったりとした空間がホッと一息入れたくなる気分にさせてくれます。

驚きの赤の一つめは・・・
クピド・フェアさんの「コスモリーフレタス」です。
なんと、全て工場内のクリーンルームで栽培されており、植え付けから刈り取りまで約6週間の通年体制で出荷出来るそうです。

その成育過程で、太陽光の代わりに「赤色LED」が大活躍!
その赤い色が育成に最適とのことで、バイオ技術の進歩の凄さを改めて再認識させられた次第です。
赤色LEDの光がふりかかる工場内は大変印象的で・・・
その怪しげな光は何処か場違いな印象が・・・
何はともあれLEDを使用することで、節電にも大きな効果があるとのことでした。

魅惑の赤は実にムーディーでした!


大ぶりで華やかな「スカーレットイワミザワ」

季節を問わず薔薇が咲き誇る「色彩館」

二つめの赤は、女性の心をくすぐりそうな魅力的な色でした・・・
その名も「スカーレットイワミザワ」
ハマナスと野バラをかけあわせた、岩見沢だけのオリジナル品種の薔薇だそうです。
花びらは小さめで、とても良い香りがします!

ここは室内公園「色彩館」というところで・・・
館内はバラが咲き誇り、四季を通して色あざやかなたくさんの薔薇を見ることができるそうですよ。
お洒落なテーブルやベンチも用意されており、
ぜひ若い方から熟年のご夫婦の方まで、芝生の上でゆったりとした時間を過ごしに来られてはいかがですか?
お子様連れのご家族にも、空模様を気にせずピクニック気分が味わえますよ!
□入場料:一般・大学生・高校生・・・100円  中学生・小学生・・・50円
□利用時間午前9時〜午後5時(通年・年中無休)
 (*季節により延長になる場合あり)

外に出れば、食事など出来る施設も整っており、周囲のロケーションも緑が豊かで、とても新鮮で素敵な気分に浸れます。