こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2010年6月18日(金)

夕張メロン熊出没注意!

夕張の名産はもちろん夕張メロン・・・クマ!!ってナ〜ニ?


メロン熊考案中

2玉40万円の夕張メロンと、出た!!メロン熊

今年も又、北海道の夏がやってきました!!
北海道の夏といえば・・・・・
さわやかな気候、緑豊かな大自然、美味しい食べ物、ウン!!?美味しい食べ物って何かって・・・・
そりゃあ〜海の幸でも山の幸でもイッパ〜イあるべさ。

でもこの時期話題になるのは夕張メロンのことかなぁ〜。なんたって今年の初出荷の落札値段はナ、ナント2玉で150万円ですって・・・・食べてみたいよねぇ〜。

というわけで今回は夕張に行ってきました。150万円のメロンにはお目にかかれなかったんですが、夕張屋台村「バリー屋台」で2番競り2玉40万円で落札されたメロンをさわる事ができたんです。
ついつい一切れいくらかって頭の中に電卓が出てきましたけど・・・・。

ところがその横に手足が生えたクマ顔のメロンが・・・?
なんとこれが、ただ今話題急上昇中の夕張の新しい住民「メロン熊」なんですって。09年秋に登場してからまだ半年ちょっとですが取材殺到、Yahoo検索ランキングでも一時5位にランクインするなど一躍人気者に成長したそうです。
このあといろいろなタイプに増繁殖するそうです。

炭坑の街から観光の街へ


石炭をイメージした「石炭シュー」

旧北炭「鹿鳴館」を利用したレストラン

かつては人口12万人を数えた夕張市も、現在はその約10分の一に・・・・・。
今は市民が力を合わせて新しい街作りをがんばっています。
また、夕張は映画の街としても知られていますが、市内のあちこちに、かつて大ヒットした映画の看板やロケ現場があり、知らず知らずのうちに映画の主人公の気持ちになったり、ノスタルジックな気分にひたれますよ。

さらに、かつて炭坑町だったことを利用した新しいスイーツや、当時の立派な建物をそのままレストランにした「夕張鹿鳴館」などステキな発見がいっぱいできます。

もうすぐ高速道路の一部無料化がはじまりますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。