こだわりの逸品発掘サイト 美味いっしょ北海道

美味いっしょ北海道とは?

HOME名産品を探す地域から探すレシピ

更新:2010年4月27日(火)

積丹の歴史ある街岩内町で思わぬ発見と感動!!

今回は西積丹の歴史ある街「岩内町」を訪ねました。




アスパラガス発祥の地碑

こんな岩内の街を歩いてみると、いろいろな発見ができました。
発見その1
北海道で初めて野生のホップが発見された場所が岩内なんですって!!
 明治4年にこの地を訪れたアメリカ人開拓史アンチセルがこれを発見、北海道のビール醸造のきっかけとなったんです。おかげでおいしいビールが飲めてますよ〜。
発見その2
皆様が、日頃召し上がっていますアスパラガスが岩内発祥だと言うことをご存知でしたか?
 岩内出身の下田喜久三博士が大正13年に欧米視察のあと、岩内郊外に栽培地を設け、冷害に強い交配種の育成に成功したおかげで、現在私達は美味しい道産アスパラを食べられるんですねぇ〜。
発見その3
北海道最初の水力発電所が、明治38年岩内に完成したんですよ
冬の厳しい寒さで水源が凍結する事などで不向きとされていた北海道で初めての出来事でした。
発見その4
 たら丸くん発見!!
2006年にTVチャンピオン「ゆるキャラコンテスト」で栄えある準優勝を勝ち取ったたら丸くん。
今では岩内だけでなく、全国的な知名度もバツグンでグッズもいっぱい販売されていました。


たら丸くん

それ以外にも、ニシン漁の中心地として栄え、夏目漱石や有島武郎に関する逸話や碑など芸術・文化の薫りも色濃く残る街でした。
皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか?